FC2ブログ

RENぶろぐ【和太鼓グループREN神戸】

神戸で活動する和太鼓グループREN神戸の活動ブログです。

引退

お久し振りです! けんしんです!

9月のブログ当番でしたが、未投稿に気付いたのは10月突入の15分前でした…

今回も部活動について書かせて頂きます

長いですが、見て頂けると幸いです!
拙い文章はご容赦ください…



新入部員・新顧問を迎え、より部内が賑かになったと思うとすぐ最後の大会の日になってしまいました。

普段より一層ピリピリした雰囲気の中で練習が進みました。
不思議なもので、主将としてこの時期が1番指揮しやすく感じれました



1回戦の相手は何回も練習試合を重ねた学校で、互いに手の内を知り尽くしるので大混戦が予想されました。

しかし結果としては快勝でした!
実はうちの学校でバレー部が1回戦を突破したのは10年ぶりの快挙であり、OB 方は涙ぐんでいました(笑)


相手校の主将は小中同じ学校の友達でした。
初心者で主将になった者同士、苦しいことや悩みを共有した仲だったので、
最後に直接対決をできたのは感慨深いものがありました。



2回戦の相手は常に上位を争う超強豪校でした。
これまで戦ってきた相手とは格段の実力差をもつ、まさにラスボス

…まだ2回戦なのに

しかしもう戦うしかないので
部員達には、勝ちにこだわって萎縮するよりも各々がこれまでで身につけたものを表現しようと意識させました

そのため、いかに部員達をリラックスさせてやれるか

これが僕の主将としての最後の仕事だなと感じました。

いよいよ試合が始まりました!
相手校ではのぼりを立て、メガホンを持った応援団が取り巻き士気を上げていました

思わず背中が丸まってしまいましたが、後ろに続く部員達はケロッとした様子でした。
この時初めて、いつもやかましい連中が頼もしく見え、やってきたことが報われたように感じました

誰もが圧倒的な差で決すると思っていた試合はもつれにもつれました!


「無名校が強豪校と互角の勝負をしてる」
次第にギャラリーが集まってきて会場はごった返してしまいました

こうなっては応援団の有無も関係ありません!
選手も観客もボルテージはMAX !!
白熱した試合運びになりました!






しかし結果は惜敗、




試合後の手続きを終え、遅れて外に出ると部員達は泣き崩れていました

僕はやはり年末のケガの影響で試合の出場は叶いませんでしたが、
この状況を見てやっと負けたんだなぁと感じました




翌日、後輩たちが引退式を催してくれました
昨日の様子とは一変して先輩後輩が関係なく談笑してる姿をみるとホッとできました。



新主将の指名も終え、
会の最後に全部員で1枚。



この1年、部員達と意見の対立が絶えなかったですが、最後に全員笑顔で撮れたのは嬉しかったです。


これは後日談ですが、うちのチームを負かした学校は近畿大会まで出場し、いい成績をおさめたようです

そんなチームと張り合うことができたことから、OB方は口を揃えて「創部史上最強のチーム」と言ってくれました。

初心者で入ってきた僕がそんなチームをつくり、率いることができたのは一生の誇りです!!




と、めちゃくちゃ長くなってしまいました…
もはや、太鼓のブログから脱線しまくってますが

最後まで見て頂き、ありがとうございます!



まだ受験が控えていますが、明日も練習頑張ります!

スポンサーサイト

*** COMMENT ***

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

プロフィール

REN神戸

Author:REN神戸
神戸で活躍する和太鼓グループREN神戸のメンバーブログです。
普段の和太鼓練習の様子だけでなく、イベント・楽しみ事などを気の向くままに更新していきます。

▽他のコンテンツ
>>REN神戸
>>和太鼓教室 キッズ・レコ
>>和太鼓練習場 REN'SSHIP
>>REN神戸 メンバー募集

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

カテゴリー