FC2ブログ

RENぶろぐ【和太鼓グループREN神戸】

神戸で活動する和太鼓グループREN神戸の活動ブログです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

珍しい楽器

こんばんは、彩音です!ブログでは初めましてです(お前は誰やねんという方は、REN神戸HPのプロフィールか過去のブログをご参照ください!)。
6月のブログ担当にあたっていたのですが、なかなか良いネタがなく、気付けばもう月半ば・・・。ようやくの更新となりました。お待ちかねの皆さん、お待たせ致しました(誰も待ってませんって?)。

さてさて、満を持しての本題です。
皆さん、国立民族学博物館ってご存知でしょうか?大阪の万博公園にあるあれです。世界の民族文化の展示をしている博物館です。
最近あそこにちょくちょく出入りする機会があり(というと怪しげですが、単に図書館利用してるだけです、あしからず笑)、そこのミュージアムショップで面白いものを見つけました。

これ、何だか分かりますかね?
ムックリというアイヌ(北海道の先住民)の楽器なんです。
図がないと弾き方を説明するのは難しいんですが、竹の部分を縦に口にくわえて、紐を引っ張って音を出します。
音色はというと・・・ど根性ガエルのピョンキチが飛び跳ねてるみたいな音がするんですねー(笑)
気になる方は、YouTubeで「ムックリ」と検索してみてください。動画あります。
因みに、こんなのも買ってみました。

アイヌ語で「ありがとう」という意味の「イヤイライケレ」スタンプ!!!
しかもアイヌの神様、フクロウのイラスト入り!!素敵すぎる!!
こんなマニアックなスタンプ、一体どこで使うんでしょうか?
でもそんなマニアックなものを買ってキャッキャ喜んでるのはそうです、私です。
他の言語のスタンプや、もっとマニアックな楽器も売ってます(「スー○と白い馬」の馬頭琴とか・・・)。
許可をとってないので、中の写真はアップ出来ませんが、展示もとっても素敵なんです。
日本のセクションでは、ちゃっかり神輿や和太鼓も展示されてます。
ご興味のある方はぜひ一度行ってみてくださいね!(回し者ではありません)
スポンサーサイト

*** COMMENT ***

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

プロフィール

REN神戸

Author:REN神戸
神戸で活躍する和太鼓グループREN神戸のメンバーブログです。
普段の和太鼓練習の様子だけでなく、イベント・楽しみ事などを気の向くままに更新していきます。

▽他のコンテンツ
>>REN神戸
>>和太鼓教室 キッズ・レコ
>>和太鼓練習場 REN'SSHIP
>>REN神戸 メンバー募集

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

カテゴリー
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。