RENぶろぐ【和太鼓グループREN神戸】

神戸で活動する和太鼓グループREN神戸の活動ブログです。

イチゴ大福づくり♪

のりこです(^o^)


昨日の稽古のお昼休みは、みんなが楽しみにしていた「イチゴ大福づくり」!!!


香絵ちゃんの家の畑で収穫した朝摘みイチゴを使うという、超贅沢な大福でした。


材料や調理道具を全て家から持参してくれ、香絵ちゃんの指示に従って、ワイワイと大福づくりスタート♪


まずはイチゴをきれいに洗って水気を拭き取り、ヘタを取って…

それを市販の白餡で包んで、イチゴ入りのあんこ玉を作ります。

これは、主に女性メンバーが担当。


そして、ボウルに白玉粉、砂糖、水を入れ、電子レンジで加熱して、こまめにへらで混ぜながら、求肥づくり。

こちらは、男性メンバーが担当してくれました。


お菓子の空き箱にアルミホイルを敷き、そこに片栗粉をふって、求肥を広げてスケッパーで切り分けて、あんこ玉を包みます!


包みます…包みます…が…
やわらかすぎて、手にくっつきまくって、上手くいかない!!(・・;)


それなら、いっそのこと口に放り込んじゃえ~!!
と、私が一番のりで食べてしまいました(笑)


ほんのりあたたかくて、やわらかくて、イチゴのジューシーで甘酸っぱい感じが、もう何とも言えない美味しさ!!


みんなで作りながら食べることが、こんなに楽しくて美味しいなんて~♪♪♪


そんな楽しそうなみんなの様子を、羨ましそうに横目で見ているメンバーが一人…

それも一切、あんこや求肥を丸めようとせず…


そう、シゲは前日にカッターナイフで指を切ってしまい、病院で縫う大ケガをしてしまったのです…。


わかりやすく言うと、ピーラーで、ごぼうをささがいた感じらしいです(^_^;)。


メンバーの丸めた大福を頬張り、息子の看病のために参加できなかった「あんこクイーン」横ちんのために、沢山の大福とあんこ玉を持ち帰ったのでした。


また、来年もやりたいなぁ~!!

スポンサーサイト

*** COMMENT ***

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

プロフィール

REN神戸

Author:REN神戸
神戸で活躍する和太鼓グループREN神戸のメンバーブログです。
普段の和太鼓練習の様子だけでなく、イベント・楽しみ事などを気の向くままに更新していきます。

▽他のコンテンツ
>>REN神戸
>>和太鼓教室 キッズ・レコ
>>和太鼓練習場 REN'SSHIP
>>REN神戸 メンバー募集

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

カテゴリー